湘南ひらつか囲碁まつり 「お楽しみ抽選」

天高く、7000人の人出!!

概要
県支部連合会は「お楽しみ抽選会」のブースをお手伝いしています。1000面打ちに参加される方は受付でくじ引きと参加賞付の抽選券をもらえます。その券を持って、会場末端のお楽しみ抽選会ブースを訪ねていただけると特等「蛤碁石」が当たるかもしれません。

日時
 2006年10月8日(日) 12:00〜16:30

場所
 会場末端の「まちかど広場」の前

今年の賞品
特等 2本  蛤碁石
1等 10本  折りたたみ碁盤
2等 20本  棋士扇子
3等 30本  碁石キーホルダー
4等 100本  囲碁饅頭
5等 50本  囲碁のまち平塚
特別賞 10本  高尾紳路本因坊棋士扇子
参加賞 800本  赤黒ペアボールペン

写真集
「お楽しみ抽選会」ブース担当から見た写真集をお楽しみください。

前半、後半の500面打ちで7、80mの長い行列が2回できます。 いい賞品が当たってほしいと我々も願っているけど・・・。白玉(外れ)が多い。 平塚饅頭が当たってうれしそうな小学生。四段の腕前! ついに出ました特等!鐘が鳴り拍手が沸き起こり、喜ぶ女の子、囲碁は未だとか。 ちょっとサボって、いや休憩時間に、大会宣言する大竹碁聖をキャッチ。 かくして1000面打ち開始。写真は、竹清三段。 梅澤由香里五段の1時間入門講座。さすがにポイントを逃さない。
棋士との懇親パーティに潜入。市長、教育長など参加し全市挙げての歓迎。聞き入る小林光一九段。 今を時めく若手タイトル・ホルダー3人に花束贈呈。 梅澤由香里五段、大竹碁聖の命令でパーティの司会も。ファンにもつかまり、食べる暇あるのかな・・・。 すばらしい天気でした。家路の途中で見た寂しい名残りの名月、お祭りの賑やかさが嘘のようでした。

感想
昨年は雨模様でしたが、今年は、抜けるような空の青、これ以上望めないイベント日和でした。平塚囲碁祭りも立派に定着しているようでなによりです。パーティ潜入しましたが、市長、市議会議長、教育委員会委員長と、市のトップの方々が参加されていることに、市の意気込みを感じました。市議会議長のご挨拶では、上は102歳の方が参加されたそうです。市在住の方のお話では、かつての最盛期のころの七夕祭り比べると七夕飾りも隙間ができてきたとのことです。人口減、少子化の中で、今後、囲碁が静かなブームで復活することを期待したい。