ゆうちょ杯第13回ジュニア本因坊戦全国大会のご紹介

神奈川県の石原君(日吉台中3)が優勝、植松君(上の台中3)が3位!!

あらまし
 中学生以下の子ども達が参加する「ゆうちょ杯第13回ジュニア本因坊戦全国大会」が去る3月29日、30日の二日間にわたって埼玉県のさいたま市(ラフレさいたま)で行われました。なんと、神奈川県から参加した、標記の石原君、植松君が堂々入賞するという快挙を成し遂げましたのでご紹介いたします。

開催日
 2010年3月29、30日(日) 

場所
 ラフレさいたま(さいたま市)
 
主催
 毎日新聞社

共催
 全国こども囲碁普及会 

後援
 日本棋院、関西棋院

特別協賛
 ゆうちょ銀行

協力
 郵便局各社

参加
 全国の14地区大会を勝ち抜いた小・中学生計32人がリーグ戦(変則スイス方式)で計5局を戦います。1日目は2局、2日目は3局対局します。
   
結果
 ジュニア本因坊は石原君に決まりました。石原君は8月の全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会に招待されます。
優勝: 石原康佑君(横浜市立日吉台中3年)----5戦全勝
2 位: 大表拓都君(富山市立月岡中1年)
3 位: 中尾陽太君(北海道中富良野町立中富良野中2年)
      植松勇太君(神奈川県横須賀市立上の台中3年)

 <
石原君のインタビュー談>内容はダメだったけれど諦めないで長く打った。元院生の植松君に勝った大表君は強かった。全部つくり碁で逆転が多くついていた。日頃教えていただいているスターナインの永代さん、竹清先生に報告したい。ありがとうございました。

毎日新聞掲載
 2010年3月31日の毎日新聞に掲載されました。

編集後記
 石原君、植松君の快挙が囲碁将棋チャンネルで放映され、2人の棋譜解説もありましたので、皆さんの参考にもなると思い本ページに紹介させていただきました。
 昨年の、朝日アマ名人に輝いた常石君に続く快挙で、関東甲信越静囲碁大会でも神奈川県が1位、2位を占め、神奈川県のレベルの高さを示すものとなりました。神奈川県のさらなる発展が期待されます。

編集
 梶原俊男----県囲碁連盟事務局