ココロット子ども囲碁教室開設

ココロットのご紹介
 相鉄本線快速で横浜駅から2駅目(約9分)に鶴ヶ峰駅があります。駅の南口から徒歩1分のところには29階建てのマンションがあり、ビルの商業テナント部分に『ココロットつるがみね』があります。これまで線路で隔てられてきた駅の北口と南口は、ココロット鶴ヶ峰の連絡通路で繋り便利になりました。連絡通路ではいろいろなイベントが行われます。

 鶴ヶ峰駅は隣の二俣川駅とともに横浜市における副都心として位置付けられ、旭区の行政機関が集中し、横浜市が中心となって『ゆめはま2010計画』という位置付けで開発が進められましたので通りも広々とゆったりしています。昔ながらの街並みと自然も残っています。

 ココロット鶴ヶ峰の中には、相鉄ローゼン、ドラッグ、生花、服飾品、ファーストフード、コーヒー店、すし店、クリーニング、接骨院、美容院、保育園、TSUTAYAなどが入っています。

子ども囲碁教室のイベント参加
 2010年4月17日(土)、18日(日)、 ココロット鶴ヶ峰の連絡通路においてイベントが開催され、子ども囲碁コーナーを個人的に出店しました。少しでも、子ども囲碁の存在を多くの人に知ってもらおうとの試みです。

Clik here!

 内容は初心者に対する囲碁のルール説明、その他、囲碁の質問、相談の受付です。通常は囲碁センターや碁会所などで囲碁の指導教室が行われていますが、あえてストリートで挑戦してみました。
 結果は二日間で大人とこども10名の人と囲碁のお話ができました、囲碁に関する初心者用資料は20枚程通る人に渡すこともできました。

イベント参加後記
 時間帯で17:00過ぎからの人通りが多く感じられましたので、18:00までお借りできればと思いました。今回を機会に工夫をしながらしばらくは毎月参加して行きたいと思っています。何らかの反応があると期待しています。
 今回のイベントに協力していただきましたココロットのみなさま、ならびに主催者の山中様に感謝いたします、有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 <県囲碁連盟事務局: 白岩秀勝>