常石隆志アマ名人の活躍           

アマ名人位防衛!!

朝日アマ名人戦
 常石隆志さんについては、昨年、最年少でア朝日アマ名人を獲得されたことは記憶に新しいことと思います。遅れ情報ですが、常石さんのその後の活躍をお伝えいたします。 

(1)今年のアマ名人
 今年の朝日アマ名人戦は60人が参加し、韓国出身で東京の河成奉(ハ ソンボン)が優勝しました。河さんは一昨年の世界アマ囲碁選手権の優勝者で、韓国棋院の元院生です。韓国出身者は他に、東京の柳慎桓さん、大阪の金成進さんが参加し、3人とも20代の強豪です。

(2)常石アマ名人の防衛戦
 常石アマ名人の防衛戦3番勝負は湯河原の「ゆがわら石亭」で、7月24日に1回戦、25日に2回戦、3回戦が行われ、1回戦は敗れたものの、2、3回戦は連勝し見事アマ名人位を防衛しました。
 これを励みに、常石さんは今年こそプロ試験をクリアされるでしょう。
 
アマ本因坊戦
 8月27日から29日まで、東京・市ヶ谷の日本棋院会館で行われ、東京代表の柳慎桓(ユ シンファン)さんが優勝しました。神奈川県から、以下の選手が参加しました。
 常石さんは、アマ名人戦での河成奉(ハ ソンボン)さんに1回戦であたり、今度はリベンジされてしまいました。神奈川県勢は参加人数は多かったのですが佐野くんの2回戦進出が最高の成績と奮いませんでした。

常石隆志さん----今年の県アマ本因坊優勝者
重田一就くん(招待) ----今年の少年少女囲碁大会小学生の部優勝者
石原康佑くん(招待)----今年のジュニア本因坊優勝者
原田実さん(招待)----元アマ本因坊優勝者
佐野飛鳥 くん(招待)--------今年の少年少女囲碁大会中学生の部準優勝者
山本拓徳さん----今年の県アマ本因坊準優勝者


編集後記
 神奈川県のアマ碁界は、山本正神奈川新聞囲碁記者(県囲碁連盟副会長)の取材報告にもありましたように、囲碁王国にふさわしい存在になっています。現在、若者のアマのトップを走るのが常石さんと思います。
 今回、常石さんにスポットをあててご報告いたしましたが、常石さんの知られざる一面も知ることができました。