第2回 横浜市囲碁最高位戦    

今年の最高位は高校生 谷結衣子さん!
大会概要
 横浜市各区のトップクラスによる個人棋戦です。各区囲碁連盟が参加選手を推薦していますが、区の大会に参加した方をおおかた優先しています。

開催日時
 2011年3月27日(日)12時まで集合、12時15分開会/18時15分閉会

場所
 反町横浜囲碁サロン(横浜市神奈川区)

主催
 横浜市囲碁連合会 最高位戦実行委員会

参加者
 選手59名(各区囲碁連盟推薦選手51名、前回入賞者・3勝者8名)

試合方法
変則リーグ戦4回戦,2敗するまで
総互先,黒6目半コミだし,持ち時間各40分
全勝者(入賞者)の順位はスイス方式により決定
対局組合せは第1回戦と第4回戦のみ抽選

成績・結果
@入賞 
 1位:谷結衣子(戸塚)、2位:国又 満(保土ヶ谷)、3位:佐野飛鳥(戸塚)、野村園美(戸塚)
A3勝 
 高橋俊光(青葉)、枳穀紀雄(旭)、中原久雄(旭)、森 駿也(泉)、富永浩通(港北)、肥塚淳次(栄)、田中康弘(栄)、高根沢敏(鶴見)、谷麻衣子(戸塚)、俣野泰也(戸塚)、渡辺清雄(戸塚)、柳下裕統(中)、宮越 旦(西)
B特典
 入賞者はアマ名人、アマ本因坊、アマ世界選手権の県大会、ほかの棋戦の出場資格が得られます。

運営
委員長:秦圭四郎
審判長:佐藤正(顧問)
委員:平松勝利、飯塚有美、八木庸之、加藤茂夫、志柿英輿


試合模様
)インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。
いよいよ第1回戦始まる秦委員長「さぁみなさん頑張ってください」 こちらも3勝同士の最終対局です奥左は佐野さん,右は俣野さん。手前左は谷麻衣子さん,右は国又さん「よし,この一手」と。
花粉季節でマスクして「うっとしいなぁ」。だが,選手の集中力はすごいです。 神奈川新聞社の佐々木慶さん棋譜を録る 俣野さん(左)と肥塚さん。強豪同士の対局です。
この対局で勝てば入賞です 3勝者同士の対局。奥左は谷結衣子さん,右は柳下裕統さん。手前左は近藤政弘さん,右は野村さん。

 
  
ちょっと恥ずかしげに 激戦を制して優勝した谷結衣子さん。おめでとう。

大会後記
  実行委員長秦さんが「東北大震災被災者の方々を思うと、開催していいのかという思いが私たちにもありましたが、皆さんの参加費一部を支援にと考え開催することにしました」という挨拶をされ、開会されました。参加者は昨年第1回より11名増え、小中高校生5名が大活躍、そして強豪ぞろい。2位の国又さんは80歳近い御歳とききましたが、第4戦までの集中力には敬服するばかりです。優勝した谷結衣子さんは高校生で「ありがとうございました。うれしいです。県大会でも頑張ってきます」と優勝賞状を片手に話してくれました。なお、本棋戦の優勝者は横浜市の区対抗戦・区大会等には七段で参加することと要綱で決められています。

 本棋戦は横浜市各区の囲碁連盟活発化の一助にと市囲碁連合会が立ち上げた棋戦で,市連合会役員の方々は「高段者の方々が区囲碁連盟に関心をもって貰いたいと考え、区囲碁連盟の基盤の上に実現された棋戦で私たちは運営をしているだけ」と言っていました。神奈川県の各市・各地域でもこのような棋戦が開催できたらいいと思いますが、いかがでしょう。

 
報告 平松勝利 (横浜市囲碁連合会)