NPO法人 河口湖自然楽校の被災者支援活動に参加          

はじめに
 ライダー、歌手、作家、冒険家などなどでのマルチタレント清水国明さんのご活躍は皆様TVなどを通してご存知と思います。清水国明さんは、NPO法人 河口湖自然楽校の代表理事をされています。当NPOは、東日本大地震被災地支援活動として、運営する自然体験施設「森と湖の楽園」(山梨県富士河口湖町)に被災された家族や子どもたちを無料で受け入れています。清水さんは子ども達を励ますも作詞しています。

 当連盟でも、トップページに東日本大地震被災者へのお見舞いのメッセージを載せていますが、多くの日本人は、震災のTVを通して「絆」の感動的シーンに涙したと思います。囲碁は”手談”と言われているところから、この「絆」とどう結びつくのか確かめてみたい気持ちから、当NPO活動に参加いたしました。

 特に、私は、市民活動・出張ワークショップ「フレンド工房」の名称で各種のボランティア活動に登録していますが、今回、当NPOが被災された子供たちを元気付ける活動をされていることを知り参加させていただきました。当工房としては、オリジナルキーホルダー作り、ハガキでアート、お名前シール創り、子供囲碁教室などを行って子ども達と楽しく遊んできましたので報告させて頂きます。これは当HPの草の根Go活動の一環としてのご報告でもあります。

報告者>白岩秀勝(県囲碁連盟)

参加日
7月31日
8月13日〜15日の4日間

場所
 NPO法人 河口湖自然楽校
 山梨県南都留郡富士河口湖町小立5606番地

写真で見る活動の様子
 )インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。
都会の猛暑を忘れて湖のほとり、緑に囲まれてのキャンプ。 助け合いのシンボル。 ボランティア精神旺盛
でミーティングはスムーズ
に。
出張ワークショップ
フレンド工房」は大
人気。
続いて、囲碁教室
はちょっと小人気。
これも助け合いの
シンボル。


対象----被災された子供たちと家族、ボランティア、スタッフ、職員の皆様
出し物----囲碁教室、マイロケットキーホルダー、ハガキでアート、お名前シール創り
協力----NPO法人河口湖自然楽校スタッフ、ボランティア、「絆」プロジェクトの皆様

イベント参加後記
  この活動は多くの皆様からご協力をいただいて実施する事が出来ました。無事故で、大成功を収めることができましたことに深く感謝申し上げます。
 私は、特に、工房と囲碁で多くの皆様との「絆」を体験することが出来ました。囲碁も、究極は、「絆」が生まれるように楽しむことが人生を楽しくするでしょう。
 今後もできる限り被災者支援活動を継けてまいりますので、よろしくお願い致します。ありがとうございました。