第33回世界アマチュア囲碁選手権 県大会           

高根宏之さんが優勝!!

日時
ブロック戦: 2011年8月7日(日)----トーナメントで8ブロックの代表が決まる 
決勝トーナメント戦: 2011年8月14日(日)----ブロック代表8名によるトーナメント戦 

場所
 横浜囲碁センター(日本棋院支部)

主催
 県囲碁連盟

結果

 こちらをご覧ください。高根宏之さんがさんが優勝されました。

写真
 )インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。
@挨拶

佐々木 慶県事務局長から、大会の進め方の説明の前に、朝日アマ名人戦で準優勝された永代和盛さん、全国高校囲碁選手権個人戦女子の部で優勝された谷 結衣子さんの紹介があり、会場から拍手が沸き起こりました。
A対局
熱戦の対局風景です。右端の永代さんと秋谷さんの対局は、多くのギャラリーを集めていました。二人
の対局譜を掲げましたのでご鑑賞ください。

 
永代和盛(白) vs  秋谷昂志(黒)----白7.5目勝ち


大会後記
 強豪ひしめく神奈川県の大会で優勝するのは大変です。県大会では6連勝してやっと頂点に立てます。今回は、若手、中堅、ベテランがバランスよく活躍していたようですが、ベストエイトになると中堅・若手が優勢のようです。集中力や体力では、スポーツ同様、若さが有利ですが、メンタルな面では経験がものをいいますので、ベテランが活躍できるチャンスがあり、そこが囲碁の面白いところと思います。
 優勝された高根さん、全国大会では、永代和盛さん、谷 結衣子さんに続いて、頑張ってきていただきたいと思います。

運営 佐々木 慶、白岩秀勝、熊田光利
取材 白岩秀勝