谷結衣子さん、戸塚区 区民栄誉賞を受賞!! 

  昨年の7月27日、谷 結衣子さんが全国高校囲碁選手権大会女子個人戦において見事優勝されたことは既報の通りですが、この度、横浜市戸塚区の賀詞交換会で区民栄誉賞を受賞されましたのでご報告いたします。

◆日時
 2012年1月5日(木) 10:30AM〜

◆場所
 戸塚小学校体育館

◆写真と受賞理由
 「24年度戸塚区区民栄誉賞」を谷結衣子さん(湘南白百合学園2年)=写真=が受賞しました。
 区内に在住または出身者を対象にスポーツ・芸術・文化などの分野で顕著な功績があり区民に明るい希望と誇りを与えると同時に戸塚区の名誉を高めることに貢献した人にたいして贈られます。5日、戸塚区賀詞交換会で表彰されました。
 谷さんは昨年7月に行はれた第35回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会女子個人戦で優勝。女子団体戦でも主将を務め3位に入賞したことが認められました。
 「なでしこジャパンの近賀ゆかり選手が以前受賞されたことは知っていたので、同じ賞をいただけてとても光栄です。この賞に恥じないように毎日励んでいきたいと思います。私は囲碁を通していろいろな出会いを経験しました。皆様もぜひ囲碁を始めてみてください」と挨拶しました。周囲から高校選手権2連覇を期待する声が上がっているのに対し「自信がないが、今年も上位を目指して頑張りたい」と控えめな答えが返ってきました。
(山本 正連盟副会長撮影)

参考1>賀詞交換会での表彰式の写真が足立英樹横浜市議会議員のブログにありました。
参考2戸塚区タウンニュースでも紹介されていました。

◆取材・編集後記
 谷 結衣子さん、この度の栄誉賞受賞、本当におめでとうございました。神奈川県の小中高生の囲碁のお友達・後輩達にとって大いに刺激になると思います。
 これから大学受験に備えるとのこと、受験を終えたら、今度は、全日本女子学生本因坊、全日本女流アマ選手権、ペア碁戦などでのさらなる活躍を期待しています。是非、神奈川の女性囲碁を牽引して行ってください。

取材>山本 正(県囲碁連盟)