第60回神奈川県囲碁十傑選    

   若手、角田大典さんが初優勝!!

開催日
地区予選会: 12月、1月
県大会: 1月22日
順位決定戦: 1月29日    

場所
地区予選会: 各地区会場 (県内8地区12会場)
県大会、順位決定戦: 囲碁サロン湘南

主催
 神奈川新聞社、県囲碁連盟

参加
県大会: 予選通過者+シード選手=60名
順位決定戦: 16名

大会結果
(1)県大会


(2)順位戦


写真
県大会の様子
緊張感が漂うオープニング・セレモニー。 すごい集中力。

姉妹で順位戦進出
揃ってリーグ戦突破の谷
姉妹はお見事です。

 佐々木 慶事務局長 10傑の半分以上が、10代、20代で占められ、既に世代交代が実現しています。しかし、平田博則さんの例もありますので、ベテラン勢も奮起してほしい。

朝日シティニュースに角田さんの記事
 角田大典さんの記事が県央地区(相模原、大和市など)のミニコミ紙の朝日シティニュースに掲載(2012年3月7日付け)されました。

大会後記

 神奈川10傑選は四大棋戦+2の中で最も歴史があり、10位までが名誉ある表彰をされるところから人気を博しています。名うてのベテランや中堅どころを破って優勝された若手の角田さんは初めての県No1になられました。おめでとうございました。今後の他の棋戦での活躍も期待します。
 今回も、女子を含む新進気鋭の若手が多く参加しました。そんな中で、谷姉妹が揃ってリーグ戦を突破したのは快挙で、前回の大会後記に「次回は、もっと面白いドラマが待っているかも」と書いたのは、正に、このことだったのだと思います。これに加えて、上述の佐々木事務局長談にありますように、なんと入賞者の半分以上が10代、20代であったこともドラマです。次回も面白いドラマを期待しましょう。

取材白岩秀勝(県囲碁連盟)