第10回 毎日杯争奪神奈川県都市対抗囲碁大会           

平塚Cチームが優勝!!

はじめに
 昨年は東日本大震災で中止されましたが、今年は2年ぶりの復活開催です。16の各都市から選ばれたシニアからジュニアまでの7名、総勢112名の選手が一堂に会して対戦するというユニークな大会です。

日時
 2012年3月18日(日)、9時半集合、10時対局開始

場所
 公園に面している平塚市教育会館で行われました。公園にはオブジェや機関車などが展示されており、思わずシャッターを押しました。
)イデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。
D52 夢の女 宮沢賢治 博物館

主催
 毎日新聞社(横浜支局)、平塚市、(財)平塚市文化スポーツまちづくり振興財団、日本棋院県支部連合会

後援
 
県教育委員会ほか

協力
 
コカ・コーラセントラルジャパン、県囲碁連盟 

参加者
 毎日新聞に掲載されました。
 
試合方法
 
こちらをご覧ください。

結果
 
毎日新聞に掲載されました。

写真

 )インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。
@オープニング

司会兼審判長の府川浩二副会長から開会宣言があり、大会が教育会館で開催されることになったこと、持ち時間40分のオール互先であること、準スイス方式であることなどの説明がありました。
山本修司毎日新聞社横浜支局長から、昨年、東日本大震災で大会が中止になったが今年は再開でき、たくさんの方に参加いただいて嬉しい。一手一手思いを込め打ってください。関係者のご協力に感謝します、などのご挨拶がありました。

A対局
川崎A vs 横須賀 横浜E vs 横浜D 鎌倉 vs 藤沢 横浜B vs 平塚B 秦野 vs 平塚A 川崎B vs 横浜A 平塚C vs 厚木 南足柄 vs 小田原
囲碁レイディ、囲碁ガール、囲碁ボーイたち 注目の対局

B表彰

 山本修司毎日新聞社横浜支局長から、優勝から5位までのチームにカップ、賞状、賞品が授与されました。以下は、優勝、準優勝チームの表彰です。
優勝の平塚Cチーム 準優勝の藤沢チーム

インタビュー
門脇浩次郎平塚Cチーム主将、準優勝かと思っていたら優勝だったのでハッピーでした。
井上昇藤沢チーム主将、私が足を引っ張ってしまい優勝できなくてチームに申し訳ない気持ちです。

Bエンディング

見留俊也平塚市文化事業課長から、平塚市制80周年記念の年に平塚チームが優勝できて申し訳なく嬉しい、10/7(日)の囲碁まつり1000面打ち大会へ是非参加ください、健康でさらなる棋力向上に努めてください、本大会に参加いただいて感謝しますなどのご挨拶がありました。
山本修司横浜支局長から、皆さんの熱気で雨模様も吹き飛んだようです、7人同士のぶつかりも見ごたえがありました、研鑽されて来年もまた実力発揮してくださいのお話がありました。
最後に、お茶のぺットボトルを提供いただいたコカ・コーラセントラルジャパン様にお礼の言葉がありました。

大会後記
 毎年、県代表クラスから伸長著しい若手まで参加するレベルの高い大会になっています。また、シニアからジュニアまで、さらに女性の参加枠もあり、写真をご覧になればお分かりのように会場は華やいでいました。
 今年は、公園に面した教育会館3階の広い会場での対局で、落ち着いた雰囲気の中で対局できました。公園の中に機関車が展示されているのを発見された方も多かったと思いますが、囲碁を楽しみながら文教豊かな平塚の街を散策でき、大会参加の楽しみが増したことと思います。
 大会は、市制80周年を迎えた平塚のチームがタイミングよく優勝し、おめでとうございました。来年は、さらに活気のある大会になるのではと楽しみです。

運営 府川浩二、大森広文、熊田光利、関塚眞司、野村園美、柳下祥一(県囲碁連盟)
取材 梶原俊男(県囲碁連盟)