第2回 お好み囲碁対局           

はじめに

 神奈川県にゆかりのある囲碁愛好家同士の対局をホームページに掲載し、読者のみなさんに棋力向上の素材として参考にしていただくことと同時に、知っている囲碁愛好家の棋譜を楽しんでいただこうという発想から「お好み囲碁対局」のページを開設いたしました。
 今回は、思わぬ対局が実現いたしましたのでご覧ください。

対局日時
 2012年4月22日(日) 11:00〜14:00

場所
 宇宙棋院 囲碁将棋サロン 川崎店

企画・実施
 ホームページ編集局

対局組合せと結果
 以下の、お二人の対局が実現しました。
嶋脇さん>は、茨城県で化学プラント関係の仕事をされている20代の囲碁好きの青年で、囲碁が打てればどこにでも遠征したいとおっしゃっています。仕事の関係で、また、三浦半島が好きということで横須賀に時々来られています。ネットで久里浜囲碁クラブ(南横須賀支部)を発見し、当クラブを訪ねて来られたときに私と話が弾み、今回の対局が実現しました。
秋谷さん>は、皆さんご存知の神奈川県の若手のホープで、第1回のお好み対局で永代さんと対局しました。嶋脇さんのことを話したら是非お手合わせしたいとのことで、とんとん拍子で話が進みました。嶋脇さんは、秋谷さんよりちょっと先輩です。

   白 嶋脇雄一郎       vs     黒 秋谷昂志 ----互戦、黒191手まで、黒中押し勝ち    
 (昨年度茨城県朝日アマ名人3位)     (早大4年、昨年度全国学生10傑10位)

<嶋脇さんの感想>
 『秋谷さんは形勢に明るくとても強い、今後も機会があれば打ちたい。』

<秋谷さんの感想>
 『たまたま勝つことができました。練習で最初に打った碁はうまく打たれていて強いと感じました。』

対局風景
)インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。

編集後記
 嶋脇さんは今後の茨城県の囲碁を背負って行かれる若手のホープです。同様に、秋谷さんも、神奈川県のホープです。今後、お二人が両県の囲碁の絆を深める役割を演じていただけると嬉しいです。

 <編集>梶原俊男(県囲碁連盟)