平成23度の普及功労賞受賞祝賀パーティ

はじめに
 平成23年度の日本棋院普及功労賞が日本棋院神奈川県支部連合会の平山会長に授与されたことは既報の通りです。この度、同副会長の山本さんから、日頃お世話になっている平山会長のささやかな祝賀パーティをしましょうの呼びかけがありました。パーティには比較的身近でウィークデーに参加できる方々40名ほどが集まり、和やかな一時を過ごしました。以下に、その様子をお伝えいたします。
 
日時
 2012年5月21日(月) 11:00〜

場所
 相生会館(関内) 二階

写真で見るパーティの様子
 )イデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。
(1)オープニング
松本泰男常任理事の名
司会で和やかなパーティ
が演出されました。
20代の学生、華やかな女性たち、県の囲碁史に
精通されている方、囲碁ボランティア活動をされて
いる方など多士済済の方が集まりました。

(2)スピーチ
 
他の方のスピーチもたくさんあったのですが、携帯メモリーが不足したりで写真を撮り損ないました。スピーチは他の方のも含めて写真の下欄に載せました。
山本正副会長 一宮正人普及部長 原田実相談役乾杯 木村憲司常任理事 早大生の秋谷昂志さん 会長と辻誠副会長

主なスピーチより----敬称略
25年ほど前、ご紹介した小林千寿五段からホテルニューオータニで指導を受けられ、腕を磨かれた。先番は初手、天元に打つのが平山流です(山本)
宙棋院は、最初から禁煙を実施する先見性、松本教室をはじめとする種々の教室開講、美人スタッフ揃いなどと特徴いっぱいです。市民大学で文部科学
大臣賞受賞、県囲碁連盟会長を兼務などなど実績もいっぱいです(山本)

功労賞は権威ある重い賞、日本棋院は子供囲碁団体戦に力を入れており、子供囲碁でも実績のある平山会長のご支援を得て全国展開したい(一宮)

長いお付き合いをさせていただいている。宇宙棋院から強い人がたくさん育った。末永くご健康ご活躍をお祈りします(原田)
リーダーシップのある会長で支部連合会も県連も幸いでした。学校教育への囲碁の応用、また健康に留意されて生涯会長もお願いしたい(府川)
平成14年から川崎の市民大学で本当にいろいろな知恵を出して頂いている。会長のお話はいつも社会情勢から入り感服している(石井)
宇宙棋院での女性教室「はまゆう会」は、発足時の16人から今では60人ほどの会員がいる。これも平山会長のおかげです(鈴木)

平山会長のリーダーシップに感服。得意の九星気学は占星術にも「天地明察」にも関連し、今後囲碁の明察で更なるご指導をいただきたい(木村)
お世話になりっぱなしですが、今後とも応援して行きたいので是非会長を続けていただきたい(佐々木)
囲碁の今後について歴史や哲学の観点から発言され、シンクタンク「碁ルネッサンス(GR)」を主宰され日頃大いに感服、なんとか期待に応えたい(梶原)
囲碁はインターネットと碁会所の結びつきが強くなり世界に広がる。3才で碁を覚え今は六、七段、今後は先輩の経験に学び自分流で行きます(秋谷)
秋谷君、ずっと神奈川にいて会長になってください(松本)----(笑)

(3)余興
辻誠副会長は日頃の会長のご苦労をねぎらった後、得意の喉で「詩吟」を浪々と吟じてくださいました。(拍手)

(4)会長挨拶
本日はお祝いしていただいて本当にありがとうございました。
これからはシニア、特に、団塊世代の力を借りないと空白の20年は埋まらない。宮城谷昌光の「草原の風」にあるように、千里の馬になるか、そのしっぽにつかまるかである。川崎の市民大学は520回目の教室を数え、PC,ドリル、詰碁などを行い、市の助成金ももらい、中学校2校、小学校1校の部活が実現し、全国モデルになり得る。秋谷君が卒論でGR関連のテーマに挑戦してくれたのはうれしい。成果を全国マニュフェストに反映させたい。水溜りから池に海にと展開したい。

(5)エンディング


平山会長の心和らぐ一ときでした。

取材後記
 
単なる祝賀パーティとは一味違う記憶に残るものでした。これも、平山会長の歴史観・人生観・九星気学の大局観から発せられるお言葉があったからだと思います。特に、読書力についてはいつも敬服しています。GRの打ち合わせの中で、M・ミッチェル・ワールドロップ著の「複雑系」の分厚い本を買っていただいて全員で読んでいますが、今日のパーティでも宮城谷昌光の名前が出てきて誰だったかなと思った次第です。私の後学のためにもリンクしておきました。ご参考までに。
 スピーチにもありましたが、健康にご留意されて、生涯会長として引き続きご指導のほどお願いいたします。

取材・協力 梶原俊男(県囲碁連盟)、秋谷昂志(早大生)