第36回文部科学大臣杯全国高校囲選手権大会のご紹介           

小林大樹くんは男子個人戦3位、谷 結衣子さんは女子個人戦7位、湘南白百合学園は団体戦5位に入賞!!

はじめに
 昨年度、谷 結衣子さんが標記大会で個人戦全国優勝を果たしたことは記憶に新しいことと思います。今年も、神奈川県勢が大活躍いたしましたのでご紹介いたします。
 今年は、全国で4200人を超える出場者があったとのことです。詳細なデータは、日本棋院のホームページのこちらでどうぞ。
 
開催日
@団体戦
 2012年7月23日(月)〜24日(水) 
A個人戦
 2012年7月24日(火)、25日(水)

場所
 日本棋院(市ヶ谷)

主催
 日本棋院、全国高等学校囲碁連盟、高等学校文化連盟全国囲碁専門部

後援
 文部科学省


協賛---本大会は「競輪」の補助を受けて開催されました
 ANA、富士ゼロックス株式会社、日野自動車株式会社

結果----神奈川県を中心にして、
(1)団体戦
 予選を勝ち上がった、男子50校、女子46校が参加しました。
@男子
 優勝は、東京の開成高校で、2連覇を達成しました。神奈川県からは栄光学園(小林大樹、吉本賢司、山添義貴)高校が出場しましたが、2勝1敗で、惜しくも、一次リーグ突破なりませんでした。
A女子
 優勝は、千葉の渋谷教育学園幕張高校でした。神奈川からは湘南白百合学園(谷 結衣子、塘田 明日香、美能友恵)、平塚江南高校(宮内朝穂、上條玲子、吉田佳世)の2校が出場しました。湘南白百合学園は3勝で一次リーグを突破しましたが、平塚江南高校は2勝1敗で、惜しくも、一次リーグを突破成りませんでした。
 湘南白百合学園は、見事、5位に入賞しました。
(2)個人戦
@男子
 優勝は、富山県代表の大表拓都君でした。神奈川県代表の小林大樹(栄光学園)君は3勝して一次リーグを突破しましたが、栗原和也(慶応義塾)君は2勝1敗で、惜しくも、一次リーグ突破成りませんでした。
 小林大樹君は、見事、3位に入賞しました。
A女子
 優勝は、榛沢彩香(渋谷教育学園幕張)さんでした。神奈川県代表の谷 結衣子(湘南白百合学園)さんは3勝して一次リーグを突破しましたが、野村美優(戸塚)さんは惜しくも突破成りませんでした。
 谷 結衣子さんは、連続優勝は成らず、7位に入賞しました。

神奈川新聞より
 2011年7月26日付けの神奈川新聞に掲載されました。

編集後記
 今年の高校囲碁選手権大会も、神奈川県勢は輝かしい活躍でした。きっと、直近の少・中学校囲碁団体戦、個人戦にもいい影響をもたらすのではと期待せずにはいられません。10代の若い力が、20代、30代・・・へと引き継がれることを思うと頼もしい限りです。

取材・編集> 山本 正、梶原俊男(県囲碁連盟)