第17回湘南ひらつか囲碁まつりを応援

”おたのしみ抽選会” のブースへようこそ !!


はじめに
 平塚市恒例の湘南ひらつか囲碁まつり「1000面打ち大会」が平塚市紅谷町の紅谷パールロード商店街で開催されました。平塚に故木谷實九段の囲碁道場があったことから、平塚市のまちづくり事業の一環として誕生したもので、平塚市文化スポーツまちづくり振興財団が運営しています。

 今年も、県支部連合会は「おたのしみ抽選会」のブースを応援しました。当ブースを担当する傍ら垣間見た囲碁まつりの一端をご紹介いたします。

日時
 2012年10月07日(日) 11:00〜16:40 (懇親会: 17:30〜19:00)

場所
 紅谷パールロード (懇親会: ラスカホール)

主催
 平塚市、公益財団法人平塚市文化スポーツまちづくり振興財団、湘南ひらつか囲碁まつり実行委員会

後援
 公益財団法人日本棋院、木谷門下会

協力
 紅谷パールロード商店街振興組合、日本棋院神奈川県支部連合会

今年の賞品
 特等;蛤碁石×3、1等;折りたたみ碁盤×10、2等;棋士扇子×30、3等;囲碁饅頭、4等;半手ぬぐい「石心」(大竹英雄名誉碁聖)、5等;菓子囲碁のまち平塚、外れ・ポケットティシュ、でした。さらに、箱根の花月園様の特別賞×5がありました。
 特に、特等、1等が出ると高らかに鐘を鳴らし、お祭り気分を盛り上げます。


 ()今年もこの場をお借りして、「神奈川囲碁年鑑」の販売をさせていただきました。

写真によるご紹介
イデックス写真をクリックすると拡大写真が現われます。
@おたのしみ抽選会ブース
 抽選会は人気のブース。
特等(金)、1等(銀)に思い
切り鐘を鳴らします。今回は
平均的に鐘が鳴りました。
 スマートパッドを持った女
子高校生達も鐘を鳴らし周
囲から暖かい祝福。
 箱根の花月園様の特別
賞が当たり、思わず幸せい
っぱいに。
 1000面打ちは出会い
再会もいっぱい。係りの知
り合もたくさん見えてい何か
楽しい雰囲気。
 はるばる青森県五所川原
から来られた「棋友庵」席
主の戸崎さんご夫妻。

AAmigo のチラシ配布へ協力
 おたのしみ抽選しているところに王唯任五段がAmigo のイベントを推進しているメンバーの方たちと当ブースを訪れ、IGO FESTIVAL 2012 のチラシを配布してほしいとの依頼がありましたので、囲碁普及の観点から応援いたしました。フェスティバル10月20日と21日の2日間にわたって目黒で開催されます。大へんユニークなので、是非ご参加ください。
 なお、王唯任五段は桜美林大学大学院で日本の文化や歴史を学ばれ、日本語は堪能で、教養あふれる、大の日本通です。


取材・編集後記
 朝方まで雨が降っていましたが空は何か明るい様子、1000面打ち大会はいつも雨が降らないと言われている通り、お昼までには雨が上がりました。曇り日で、暑くもなく、絶好の秋の行楽日和となりました。今年も、当たり外れ、悲喜こもごもの光景が見られました。1000面打ちはすっかり定着し、リピータの方もたくさんいらっいました。

 1000面打ちは、新たな出会いや再会の場でもあり、当ブースでは、青森から新幹線でやって来ましたと五所川原「棋友庵」席主の戸崎さんご夫婦、実は本籍は横浜で今は横浜に住んでいますと新潟県出身の関達也日本棋院二段のご両親、昨年金賞をいただきました××ですが今回は残念外れましたなどなど、いずれも感動的場面でした。


 今回も神奈川囲碁年鑑をたくさん買っていただきました。特に、金賞(特等)、銀賞(1等)の鐘を鳴らされた方には無理やり買っていただいたところもありましたが、県の囲碁活動に応援いただきましてありがとうございました。
来年も「おたのしみ抽選会」でお会いしましょう!!


県支部担当 今井貞人、木村憲司、大森広文、梶原俊男
取材・編集 梶原俊男