第2回横浜市囲碁段位戦           

横浜市各区の段位者が集まる!

棋戦概要
 横浜市の段位者を対象とした段位毎の個人戦です。18区それぞれの区囲碁連盟からの推薦選手が参加します。五段、六段の方は毎年開かれる3月第4日曜日の「横浜市囲碁最高位戦」に参加しています。

日時
 2012年11月18日(日) 12時15分開会〜17時20分閉会

会場
 反町横浜囲碁サロン(横浜市神奈川区)
 
主催
 横浜市囲碁連合会 横浜市囲碁段位戦実行委員会

参加者
 63名----初段から四段まで、各区囲碁連盟推薦選手

試合要綱
試合: 初段戦、二段戦、三段戦、四段戦
対局: 段位戦毎の変則リーグ4回戦、互先先番6目半こみ出し、対局時間約70分
順位: 勝ち数、連勝、先勝ちの順----同じ場合はスイス方式による
表彰: 入賞1位、・2位、3位、ならびに敢闘賞(3勝者)

成績結果
@入 賞----(  )内は区名
初段戦(17名):1位 上田茂雄(神奈川),2位 杉本 弘(西),3位 屋敷正二(旭)
二段戦(16名):1位 井上 宏(中),2位 山下吉彦(保土ヶ谷),3位 落合良三(西)
三段戦(18名):1位 伊桜 誠(中),2位 中村 孝(戸塚),3位 千葉 寛(金沢)
四段戦(12名):1位 砂山勝美(港北),2位 郷間功一(都筑),3位 三橋治夫(戸塚)
A敢闘賞----( )内は段位/区名
 本木裕典(戸塚/初)、星 俊夫(中/初)、小森 優(二/戸塚)、山田芳郎(二/南)、樋口泰彦(三/旭)、片桐健治(三/泉)、佐藤尚司(四/栄)

棋戦模様
 今年も前日は激しい雨でしたが、今年も当日は晴天です。お天気に押されてか、気が急ぐのか受付前から続々と入場です。出場される方々は事前に登録しているのですから早めに来ることはないのです。気合充分、戦意満々ということでしょうか。碁盤に向かう雰囲気はそのようです。激戦を勝ち抜いた優勝者のひとことにも現われます。
初段上田さん----『先日の区対抗戦は4連敗。期して4連勝しました』
二段井上さん----『試合前教えてもらい成果が出たようです』
三段伊桜さん----『負けてはいけないと必死でした』
四段砂山さん----『幸運でした』
と表彰状を手にしての笑顔のコメントです。3勝した敢闘賞の7名も満足げな笑顔です。参加した全員の真剣に対局する姿は、開会式での実行委員長「段位戦に参加して強くなり市最高位戦を目指してください」の言葉を本当にするような気がします。

)インデックス写真をクリックすると拡大写真が現れます。

対局風景 会場狭しと横浜市
の初段から四段の碁打ち63名。
棋譜取材 戸塚区の小森さんと保土ヶ谷区の山下さん
(二段戦)。取材は神奈川新聞者の山本さん。
優勝者勢揃い 左から四段砂山さん。初段上田さん、
三段伊桜さん、二段井上さん。

実行委員会
委員長: 飯塚有美
委  員: 加藤茂夫、久保発喜、榊 宏司、平松勝利、宮越 旦(五十音順)

大会後記
 この段位戦はもっと成長するような気がします。出場した方は自分の力を試そうとしてるようです。段位者の大勢の方がその格好の場としているのでしょう。ただ勝だけを目標とせず,1段上での参加の方もいました。いろいろな意味で碁を打つ横浜の方々に知られる棋戦となるでしょう。出場するには区の囲碁連盟に連絡するとわかります。

 
記事: 平松勝利