第4回宇宙棋院杯 県グランドチャンピオン戦           

    村上 深さん優勝、高根宏之さん準優勝!!

はじめに
 本県ほど選手層が厚く、強豪ひしめく県は他にはないと言えるでしょう。グランドチャンピオン戦はその中でも最強者は誰かを決める最高レベルの戦いです。出場選手の資格は、全国大会優勝・準優勝経験者、本年度県四大棋戦優勝者、スポンサー推薦者、県ランキング上位者、昨年度達人戦優勝者の合計16人です。
 宇宙棋院杯は、特に、神奈川県のトップレベルの選手の方々がグランドチャンピオンを競うことで、互いの切磋琢磨と全国大会における成果を期待して設立されています。

開催日時
 2013年10月13日(日) 10時集合

場所
 宇宙棋院(横浜)

主催
 県囲碁連盟

実施要領
@対局
個人戦
オール互先
持ち時間40分・秒読み20秒

A表彰
 優勝、準優勝、3勝賞、2勝賞、1勝賞、奮起賞が全選手に授与されます。

出場選手


結果
優勝(4勝) 村上 深
準優勝(3勝) 高根宏之
3勝 永代和盛、窪庭 孝、谷 麻衣子
2勝 府川浩二、竹内貴弘、宇根川万里江、山口正明、小田彩子、平野翔大

編集後記
 参加選手には全国トップレベルの選手がたくさんいらっしゃいますので、グランドチャンピオン戦で優勝するのがいかに難しいかが分かります。選手の皆さん、グランドチャンピオン戦が切磋琢磨と意気高揚の場になっていることを強く感じていると思います。
 特に、スポンサー推薦で参加された女性3名が、並み居る男性強豪に伍して3勝、2勝を挙げていることは最早驚くべきことではなくなっています。今後、女性の全国大会でのさらなる活躍が期待されます。
取材>大森広文(県囲碁連盟)
編集>梶原俊男(県囲碁連盟)