第5回 横浜市囲碁級位認定大会
13名の方が級位を認定されました。
大会概要

 横浜市の級位者を対象とした成績次第で棋力認定がされる大会で,出場参加者は各区囲碁連盟の推薦選手です。


日 時

2014年6月15日(日)12時開会/16時閉会


会 場

反町横浜囲碁サロン(横浜市神奈川区)


主 催

横浜市囲碁連合会 横浜市囲碁級位認定大会実行委員会


参加者

40名(各区囲碁連盟推薦選手)


大会要綱
グループ:A(1・2級)/B(3・4級)/C(5〜8級)
試合方法:グループ別/ハンディ戦/4回対局
対局時間:1時間を目安とする/経過により各残10分で時計使用
級位認定:全勝賞,3勝賞/全勝者は昇級して認定,3勝者は現級位を認定

成績結果  ( / )内は区名と級位

昇級認定(1級の方は初段)

前田健一(戸塚/1),豊谷 達(都筑/4),酒井和夫(旭/5)

現級位認定

大野嘉彦(泉/1),定岡久仁子(南/1),木本建都(都筑/1),根津美穂子(戸塚/2),安室伸子(戸塚/3),岡田千代子(西/3),西川洋夫(泉/4),鈴木 均(旭/5),鈴木彦市(緑/6),樋口真怜(神奈川/7)


大会模様

 梅雨の間の蒸し暑い日,11時半の受付を待たず続々と集まりました。級位を認定されるとあってか皆さん少々緊張気味です。毎年,参加者の約3割の方々が市囲碁連合会の認定を受けています。実行委員長の「力を試す大会ですが楽しんでください」で対局がはじまりました。少々無理をして上の級でチャレンジする人もいます。いろいろな想いで大会に臨んでいるのでしょう。3勝して「やった!」と声をあげた7級の中学生もいました。「こんな大会があるとは知らなかった。来年は仲間を誘います」と青葉区の方がいっていました。4勝で昇級して,3勝で現級位で認定された方々は認定状を受け取るとき嬉しそうです。「来年もきます」とは認定状がもらえかった方のことばです。皆さん来年もお仲間を誘ってご参加ください。


実行委員会
委員長:八木庸之
委 員:飯塚有美,大平和由,笠原正次,平松勝利(五十音順)

大会後記

 この大会は4勝して昇級するというやや厳しい規定です。それだけに4勝・3勝者は認定された級位が確実な棋力だといえるでしょう。今回は40名と少ない参加者でした。各区の事情により参加者がいない区もあります。初心者を指導している方々が棋力確認や日頃の指導結果発表の場として本大会を活用していただければと思います。